Google

2005年03月08日

フジ36・47%取得 ニッポン放送株、TOB成立 株主総会で拒否権

 フジテレビジョンは八日、ニッポン放送株の公開買い付け(TOB)で二百八十五の企業株主などが応じ、取得目標だった25%を大幅に上回る発行済み株式の36・47%を確保し、TOBが成立したと発表した。議決権比率で39・26%と三分の一超を確保。株主総会で経営の重要事項に対して拒否権の発動ができ、同放送の筆頭株主であるインターネット関連会社、ライブドアのニッポン放送に対する経営権を制限することが可能となった。
 TOB成立を受け、今後はフジテレビを割当先とした新株予約権発行差し止めを求めたライブドアの仮処分申請への司法判断が、焦点となる。また、ニッポン放送株の大株主上位十者の持ち株比率が80%を超えた可能性が高く、東京証券取引所で規定する上場廃止基準に抵触することが濃厚になった。
 フジテレビの日枝久会長は同日午前、記者会見し、「株主の皆さんに感謝したい。期待に応えられるよう質の高い番組作りをし、信頼される放送を目指す」と強調。そのうえで、ライブドアが時間外取引でニッポン放送株を大量取得したことについて、「予期せぬものでTOBに大きな影響を与えた」と語り、今後、市場でニッポン放送株を買い増す考えのないことを明らかにした。
 ニッポン放送株の七日の終値は六六〇〇円とTOBの買い付け価格である五九五〇円を上回っていたが、取引関係を重視する企業株主などからの応募は、予定の四百十三万五千三百四十一株を上回る七百八十九万六千三百五十四株に達した。TOB後にフジテレビが保有するニッポン放送株は発行済み株式数で千百九十六万千十四株(保有比率36・47%)。今回のTOBにおけるフジテレビのニッポン放送株の買い付け総額は約四百七十億円で、三月十五日に決済が開始される。
 フジテレビがTOB目標を達成したことで、商法の規定によりニッポン放送が持つフジテレビ株(22・5%)の議決権は消滅。ライブドアが、ニッポン放送を通じてフジテレビへの間接的な影響を及ぼすことは回避される。さらにフジテレビは三分の一超のニッポン放送株を確保したため、合併や取締役解任、定款の変更など、株主総会で三分の二以上の賛成を必要とする特別決議について単独で否決できる。
 一方、ライブドアは二月二十三日現在、ニッポン放送株の発行済み株式の39・56%(議決権比率で42・59%)を確保。さらに買い増す方針で、経営権を掌握する過半数取得を目指している。ライブドアの仮処分申請など司法判断も行方を左右しそうで、不確定要素も残っている。
 フジテレビはニッポン放送の子会社化に向け、同放送株の50%超の確保を目指して今年一月十八日にTOBを開始。しかし、二月八日にライブドアが東京証券取引所のネットワークを使った時間外取引でそれまで保有していた約5%と合わせて約35%を取得、筆頭株主に躍り出た。
 ■発行済み株式と議決権 企業が発行している株式の総数が発行済み株式。この総数から、株式の保有者が不明な株式、さらに発行する企業自身が保有する株式を除いた株式がもつ株主総会での賛否を示す権利を議決権という。
 ≪ライブドア「今後も買い進める」≫
 フジテレビのニッポン放送株TOB成立について、ライブドアの広報担当者は八日朝、「ニッポン放送およびフジテレビとは今後とも友好的な関係を続けていきたい。(ライブドアは)今後もニッポン放送の株式を買い進めていく」とのコメントを発表した。
 ≪株価反落 ニッポン放送≫
 八日の東京株式市場で、ニッポン放送株は反落して始まり、午後一時現在は前日終値比二一〇円安の六三九〇円で取引されている。
 フジテレビジョンが株式公開買い付け(TOB)に成功し、ニッポン放送株の三分の一超を取得、株主総会の特別決議に対し拒否権を得たのが背景だ。
 市場関係者によると、ライブドアによるニッポン放送への経営は制限されるが、ニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権の発行について司法判断を待たねばならないため、当面の利益を確定する売りが先行した。
 一方、ライブドア株は同時刻現在、一二円安の三一二円まで下落。フジテレビ株は一〇〇〇円安の二二万九〇〇〇円。
(産経新聞) - 3月8日15時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000024-san-bus_all


こりゃー負け確定でしょ。俺の15株はどーなんねん。。。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2313760

この記事へのトラックバック

ライブドアの広報担当:乙部綾子さんのブログがオープン
Excerpt: ライブドアの広報担当の乙部綾子さんのブログがオープンした。 ついにキタネ!という感じです。 話題の美人広報ということで何度かテレビで取り上げられていたので、以前から気にはなっていたのですが..
Weblog: なんで屋??驀進劇??
Tracked: 2005-04-16 12:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。