Google

2005年03月17日

ライブドア、フジ株33・4%以上の取得検討

 ライブドアがフジテレビジョンの株式取得に本格的に乗り出し、議決権比率で33・4%以上の取得を目指す方向で検討に入ったことが16日、明らかになった。

 ライブドアは実質的に、議決権ベースで、ニッポン放送株の50%超を確保しており、ニッポン放送が保有するフジテレビ株に加え、今後、株式市場で買い増していく考えだ。

 将来的には、フジテレビ株の過半数取得も視野に入れ、買収資金の準備などを進めている。

 ライブドア側は、ニッポン放送株を買い進めると同時に、フジサンケイグループに対し、インターネットとメディアを融合させた新事業の展開などの業務提携を呼びかけている。

 しかし、フジテレビ側は、ニッポン放送や同社の音楽子会社ポニーキャニオンの増資を検討するなど新たな防衛策を急いでおり、今のところ、業務提携が具体化する見通しは立っていない。

 このため、ライブドアは、フジテレビの株式取得に踏み切ることを検討している。ニッポン放送、フジテレビという中核会社を傘下に収めれば、フジサンケイグループ全体も収めることになる。

 今後、フジサンケイグループがライブドアのフジテレビ株取得に対する新たな防衛策を講じるのは必至で、攻防は、新たな局面を迎えることになりそうだ。
(読売新聞) - 3月17日4時58分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000001-yom-bus_all

ってことでフジテレビは増配するんですね〜。
1株当たり1200円配当がもらえてたところが今年は5000円もらえる。
これは株の価値を上げることになるから株価が上がる。
大量に所得しようと思えば一株の値段が上がると結構な負担増になると。
ただし、増配しちゃう方も勿論負担大、100億円の支出がフジテレビにのしかかるらしいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。