Google

2005年06月21日

手数料無料対象外の株(≒低位株)を扱うためには

手数料無料対象外を扱うということはこれ即ち有料手数料ってことですね(当たり前)。
となると、かかるにしてもやっぱり安いほうがいい。

月何万の定額コース使うほど取引するとは思えないので一回いくらっていうコースがいいっすね。

2万以下なら105円で取引できるカブドットが最安だと思いますが、成行のみで指値だと630円だかになっちゃうのが気に入らない。
一回500円弱のセンチュリー証券。おそらくこれが次に安いと思いますが、評判がすこぶる悪い。
次に手数料が安いのが525円なのですが、ライブドア証券、内藤証券なんかがありますが、楽天証券は50万円までなら何回取引しても一日525円と若干違う。
明らかに同額の価格を払うなら楽天の方がよさげです。


まぁ今のところこんな感じだと思いますが「他に良い証券会社があるよ〜」なんて情報お待ちしております。
posted by hiroshi at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

今思うと

子供の頃・・・というか1年位前まで株なんて限られた金持ちにしかできない高貴なモンだと思ってました。
まさか自分がやるなんて思っても見ませんでしたが。
それが昨年末に「株は怖いから」と、外貨預金を始め、イマイチのらないと株と両立。あっというまにこっちに乗り換えてしまいました。
何といいますか株っていうと最低数百万からってイメージがありましたし。
手軽に株を触れるようになったのは「ネットで手軽に注文を出せる」ってのと「ネット注文による手数料の安価化」という理由抜きには考えられません。
株に限らずですがパソコン、インターネットというものはライフスタイルを(ほとんどの人が)変えてしまう一因でありますねぇ。
posted by hiroshi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

優待乞食という概念

株を優待をもらう事をメインとして所持している事を「優待乞食」というらしいですが。
あまり良い意味では使われてないっぽいですが。

別にいいんじゃないかと思いますけどねぇ。
株価上昇を狙う人、優待&配当狙いの人、いろいろいても。
かくいう私は「取引手数料無料乞食」ってところですかね。
posted by hiroshi at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

株仲間みたいなのが欲しいかもしれない。

リアル知人で株やってる人は二人。
一人はやってるらしいけど最近疎遠。
もう一人はそれほど疎遠じゃないけどまだやってないのかはたまた開始したのかわからんPC師。

軽く議論できるような人とか居れば励みになるかも知れんのに。
posted by hiroshi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

今週は

・超低位株の1円抜き
・1万円以下で買える株でデイトレ
を練習してみようと思います(今までもそんな感じだったが)。
それにしても3連休って地獄ですな。
早く明日にならんかなぁ。。。
posted by hiroshi at 10:47| Comment(1) | TrackBack(1) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

デイトレメインで

長期に渡って株を持つのは気の弱い俺には向かないですね。
欲にくらまずちょっとでも利益が出たら売る。
でも損切りはしない、これは意地だ。
ってことで資金調達というか再運用のためにマップとライブはあがってくれ。
posted by hiroshi at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア証券資料請求

http://hiroshi-kabu.seesaa.net/article/2429643.html
とか
http://hiroshi-kabu.seesaa.net/article/2460447.html
とかの流れで、ライブドア証券の資料を請求しました。
友達紹介とかいろいろあったけど待てなかったなぁ。
ごめんなー師匠。
posted by hiroshi at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

土日祝日

数ヶ月前から土日祝日が嫌いになりました。
外貨、株価が動きません。。。
何か時間を損してる気分。。。
まぁ飽きっぽい俺ですからそのうちんなこと言わなくなりそうですがねw
posted by hiroshi at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

高額投資へシフトするためには

実質この記事の続きです。
http://hiroshi-kabu.seesaa.net/article/2429643.html

2.から3.へシフトする。
一日20万以上の売買を行う事を想定するとチマチマやるよりは一気に定額へ行っちゃった方がいいでしょう。
即ちライブドア証券。
3ヶ月で18900円。
1ヶ月で6300円。
土日は休みだから月は大体20日(もうちょいあるかな)。
ってことで一日315円。
つまりどんな事が合っても一日平均最低400円、あわよくば数千円は稼がないと割に合わん。
さてどうすれば稼げるのか。
投資方法は人それぞれでしょうから(長期、スイング、デイトレとか)そこらへんはおいといて。
資金が100万、安く見積もっても50万は欲しいところでしょう。
自分の金を出したり入れたり20万以上一日でやろうと思えばその倍以上は用意しないと絶対無理でしょう。
あとそれから本気で稼ごうと思えばパソコンの前に居ない時でも動かなければ。
即ち携帯で取引する。
これもパケット定額にするべきなんでしょうかねぇ。
となるとさらに金がかかる。
確か月に4000だっけ?なら一日200円となりますよ。
あーやっぱり1日数千円儲けるのが最低ボーダーっぽいなぁ。
posted by hiroshi at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

証券会社はどこがいいのか?

流れ的には投資額を徐々に増やしていくわけですよ、やっぱり。
で、どういう風にした方が良いのか。
特に重要なのは証券会社はどれにしたらいいのか(重要視は手数料の安さ)。
とりあえず個人的意見ですが…

1.練習する。
体験(バーチャル)というかそういうのがあるでしょう。
俺はやってないなぁ。

2.軽く投資する。
1日の売買額合計20万円以下なら手数料が0の丸三証券に決まりではなかろうか。
愛用してます。

で、この後ですよ。
一日20万じゃいけなくなった時の話。
現時点では俺は2で止まってますよ。

3.本格的に投資する。
丸三だと20万overだと1回あたり1050円以上かかる。これは高い。
調べたところ、センチュリー証券は1回500円弱だった気がする。
しかし、ここで手数料定額制というシステムを導入している会社がいくつかある。
一日いくらというのもあるし、一ヶ月いくらというのもある。
調べてみた限り一番安いのがライブドア証券では無いかと思う。
3ヶ月で18900円。
高いように感じるかもしれませんが、一日定額3000円とかが通常の定額なので破格であると思う。
しかしライブドア証券のシステムは不評を買っているところもあるようで。
金を動かすんだから一分一秒でも時間に無駄が無い方が良いので難しいところかなぁ。。。

ちょっと長くなりましたがこんなところですか。
簡単にしか調べてないので、こんな会社あるよーみたいな事とかあったらどなたでもいいので教えてください…
とりあえず最低もうちょっとは1日20万で勉強しますわ。。。
posted by hiroshi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

迷ったら買うべし・・・かな

明日、ライブドアとニッポン放送を買うことにしました。
といっても俺にとって軽く大金な金額なんでそんなにぎょーさんは買いませんよ。
ちょっとでも買ってないとえらいことになったときに後悔しそうだからね。
逆方向にえらいことになったら買った事に後悔するかもねw
posted by hiroshi at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

今日の前場のゼクーのあがりっぷり

ゼクーという会社があります。
株価は毎日確実に数円下がっています。
300円弱から買えるので私は持っています。
ぶっちゃけ0円になるのも覚悟で持ってました。
そしたら今日の前場終了で前日比+50円とかなってるんですよ。何ですかこれは。
ま・・・いい事なんですが。。。株って難しいね。何かニュースとか事件とかあったんかなぁ。目を通すようにした方がいいのかなぁ。。。

ゼクー
http://www.zecoo.co.jp/
ゼクー株価(日足)
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mn_schart.html?qt=2758.t&u=1&tm=0030&cd=1&vl=1&vm=1&mv=200&st=0&pr=000&bb=2&tn=1&n=1&FNC=%A1%A1%C9%C1%B2%E8%A4%B9%A4%EB%A1%A1
posted by hiroshi at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

いってらっしゃい ソフ(ry

筆記選考行って帰ってきたら昨日よりさがってらー(涙
posted by hiroshi at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

おかえりソフマップ

540で買って優待確定になったとたん軽く下げたソフマップが540に帰ってきました〜
上がりますかねぇもうちょい。
下がったとしても優待も配当もあるんで最悪長期でもっといてもまぁええかとは思う。
posted by hiroshi at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ホリエモンは俺にLindowsをくれるんですか?

ライブドア株を1株以上持ってると優待でLindowsOSのCDがもらえるはずなんですが。
何か2chのスレ見てると今年は無いとか書いてました。
どっちなんでしょうねぇ。。。出来れば是非欲しい。
posted by hiroshi at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

ライブ +19

ライブもマップも森も上がりました。ゼクーは微妙に下がっちゃた。
毎日こんなんで一喜一憂してたらキリがないよなぁ。
そのうち慣れるのかなぁ。。。?
posted by hiroshi at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

